2014年2月23日日曜日

Neopowertech社のヘリウム3生成特許

vortex-lメーリングリストに面白い特許の紹介が載っていたのでメモっておきます。


ヘリウム3を水素付加された金属格子で生成する方法、とでも訳せる題名がついています(「レッド・フュージョン」と呼んでいます)。
Method for producing helium-3 using a hydrogenated lattice (red fusion)
US 20130329844 A1 - Publication date Dec 12, 2013
以下は特許の中に載っている写真の一つです。なんだか立派なマシンです。
アブストラクトは以下でも読めます。重水素プラズマをイオン化された水素とリチウムの金属格子の中で反応させてヘリウム3を作る・・と言っているようです。常温での核変換ですね。

この特許を出願した、Edbertho博士は、どうやらNeopowertech社というベンチャーを起こしているようですが、Webページはいい加減で、論文リストのページしか出てませんでした。



以上

1 件のコメント:

  1. 面白い記事をありがとうございます。
    興味があったので特許文書を和訳してみましたが、ヘリウム3が出来たというのはかなり嘘っぽいと思います。
    検出した質量3のスペクトルは、チェンバー内が高温だからD-H分子は存在しないと盛んに書いていますが、DとHが電荷質量測定器に入って温度が下がれば、直ぐにD-H分子を生成してしまうから、検出したのはヘリウム3ではないと思うのですがいかがでしょう。
    そもそも記念写真ばかりというのも怪しい。

    返信削除