2014年1月11日土曜日

原田武夫氏の常温核変換?を示唆する記事を巡るアレコレ

年明け早々、東洋経済オンラインに興味深い記事が載りました。原田武夫氏の書いた記事で、それによると神奈川県のベンチャー企業がトリチウムを無害化する技術開発に取り組んでおり、その実証実験が1月14日に行われるというのです。
記述から見ると、常温での核変換を主張しているように見えるのですが、残念なことに技術的な内容やデータがサッパリ分かりません。期待する一方、こういう不透明な記事を載せるのは、逆に技術開発の信頼度を落とすと考え、私も東洋経済オンラインと原田武夫氏に対して以下のようにツイートしました。
浅学俊郎 @sengakut (1月8日)
@iisia @Toyokeizai 原田武夫氏のこの記事ですが、技術的な内容や新規性がさっぱり分かりません。もっと内容を理解した人に書いて貰わないと信頼感を損なうだけだと思います。修正を検討いただけると幸いです。
posted at 21:51:14 
返事は貰えてませんが、1月14日以降に何らかの実験データが出てくる事を願って、待つしかないと思っていました。ところが、その後、意外な展開となりました。東洋経済オンラインが当該記事を削除してしまったのです。

原田武夫氏の元々の記事に問題はあるにしても、原田氏の以下の主張の通り、東洋経済オンラインは追加取材を行なって、事実とデータを深堀りして、修正を行うべきだと思います。いきなり記事を削除する「臭いものに蓋」と言わんばかりの態度はマスメディアとして良くないですね。
原田氏の記事から引用>仮にその後に進展した事実関係、及びそもそも本件技術開発のこれまでの経緯について調査すべき責務を報道モラル上負っていると同編集部が判断した場合には、正当かつ通常の手段を用いて追加取材を行い、その結果を公表すれば足りるはずである。しかるに弊研究所からはそうした追加取材の便宜を図る旨、同編集部に対して自発的にオファーを行ったが、同編集部はこれに応じなかった。このことこそ、「あくまでも真実を追究し、これを読者に届ける」という報道機関が守るべき基本的な姿勢とは完全に矛盾するものであり、誠に許すまじきものと言わざるを得ない
ただ、原田氏の方も「国際戦略情報研究所」を名乗るのであれば、常温核融合の他の研究やその歴史について、もっと広い視野で語るべきだと思いますし、1回の実証実験で世界の認知が得られるという幻想は捨て、長い道程の戦いを宣言すべきだと思います。

1)元の記事の他サイトでの掲載 (東洋経済オンラインでの配信は1月7日らしい)
http://money.jp.msn.com/news/toyokeizai-online/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BD%A4%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%B0%B4%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B%E6%97%A5-%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8%EF%BD%A4%EF%BD%81%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%B0%B4%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8A%9C%E3%81%91%E5%87%BA%E3%81%9B-1?page=0
2014年1月10日 18:35更新
福島原発から、トリチウム汚染水が消える日 安倍首相、A社の新技術で「水地獄」から抜け出せ!

2)東洋経済オンラインから記事削除のお知らせ
http://toyokeizai.net/articles/-/28122
1月7日配信「福島原発から、トリチウム汚染水が消える日」についてのお知らせ
2014年01月10日

3)原田武夫氏からの反論
http://blog.goo.ne.jp/shiome/e/ab2da39c75b5867ca63765887fd15fe7
原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ
――世界の潮目を知るために。
「東洋経済オンライン」編集長名による「お知らせ」について
2014-01-10 19:01:30

4)原田武夫氏から実験実施日変更のお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/shiome/e/a2f523eabb68fd1ccb0e0d2fc1a48e7f
続・「福島原発から、トリチウム汚染水が消える日」 実証実験の実施日、変更される
2014-01-11 07:23:52

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿